色から写真を見つける?著作権フリーの写真素材検索サービス『FindA.Photo』を活用してみよう

デザインを制作する際に、ちょっと動物の写真が使いたいなあ、なんて思う事ありませんか?
自分が撮ったその動物の写真が手元にあればそれでいいのですが、なかなか、というかほとんどそんな事ってないですよね。
そこで完全に著作権フリーの写真を、フリーの写真素材提供サイトから探しまくってくるわけですが…
とっても時間と手間がかかる作業ですよね。それになかなかちょうどいい写真を見つけるのも難しい!

今回はそんなフリー写真素材を簡単に探す事ができるお助けサイト『FindA,Photo』をご紹介。
オシャレな写真を、ちょっと変わった検索方法でパッと見つけてくれます!

▼『FindA,Photo』って?

p1

FindA,Photoは、合計10サイトの無料フォトストックサイトから完全著作権フリーの写真を探してくれるサービス。
一つのフォトストックサイトからの検索よりも、とても効率的に写真を探す事ができます。
そして、なんといっても全て著作権を放棄した完全無料の写真たちなので、安心して商用にも使う事ができるのが嬉しいところ。

そんなFindA,Photoは、写真の検索方法もちょっと変わっています。

FindA.Photonはこちら

 

 

▼写真を色から検索する

FindA,Photoでは、なんと色から写真を検索することができます。

TOPページのこの予め用意された色のパターンで簡単に検索する事ができますが、
p7

もっとこだわって検索したい方は検索バーの部分に「–color #カラーコード」でカラーコードを自分で設定して検索する事もできます。
p6

カラーコードの参考にはこちらがオススメ!

 

例えば、#FFC0CB(ピンク)で検索した場合。

p2

こんな感じで、ピンクっぽい色味の写真たちが出てきます。

p3

 

#008000(緑)で検索すると…

p4

見事に植物や草原など、緑っぽい色味の写真たちが出てきました!

p5

色んな色で検索してみたくなりますね!雰囲気やコンセプトに合わせて検索したい時に使えそうです。
とても感覚的に写真を検索する事ができるので、アイディアにつまった時などに流し見るのも良いですよ。

また、写真をクリックしてダウンロード画面に移ると、
その写真から抽出されたカラーパレットを見る事ができます。配色の参考にしてみてくださいね!

p9

 

 

▼キーワードとタグで検索する

TOP画面の検索バーから、キーワードを入力して写真を検索。
例えば、「sugar」で検索してみると、
こんな感じで甘そうなお菓子の写真が沢山。お菓子に合わせて、コーヒーの写真も出てきました。

p11

 

また、検索した写真の関連タグから写真を探す事もできます。
これは先ほど「sugar」で検索して出てきたコーヒーの写真ですが、cafe,drink,spoonなどの関連タグがついていますね。
タグをクリックして、似たような写真を検索してみるのもオススメです。

p12

 

 

 

▼おわりに

 

p15

写真素材選びにはもってこいのFindA.Photo。検索方法も色々あって楽しいですね。
これがあれば、誰でも簡単に使いたい写真が見つけられるはず。
是非活用してみてくださいね!

記事をシェアする!