可愛くてメランコリック?夢見る女子にぴったりな「ゆめかわいい」配色パターン10選

最近よく聞くゆめかわいいって何?
女子高生を中心に人気のゆめかわいい。夢で可愛いの?可愛い夢なの?
今回はそんなゆめかわいいの意味と共に、その配色パターン10選をご紹介します!

▼ゆめかわいいって?

y2

(掲載元)

今女子高生を中心に人気の「ゆめかわいい」とは、パステルカラーを基調とした可愛らしい雰囲気に少しの「病み」要素をプラスしたものの事。

言葉で説明するのが難しいのですが、メルヘンで可愛いものの中に含まれる、ちょっとしたメランコリックな要素がポイントだそうです。
幻想的で、少し病んでいる。夢のように可愛い、という事で「ゆめかわいい」という言葉が使われるようになったようですね。
イメージとしては、歌手の「やくしまるえつこ」と「コトリンゴ」を足して2で割ったような雰囲気です。(わかりにくい)

 

 

 

1.キツいピンクがアクセント

y1

ピンクを基調に、ふんわりとしたラベンダーを入れてゆめ可愛さをプラス。
どぎついピンクも、ふんわりとした中でのパンチの効いた感じが良い感じ。

 

 

2.ブルーを入れて少し爽やかに

y1

メランコリーな雰囲気は残しつつ、ソルベのようなみずみずしさも感じる配色。
少しくすんだサックスブルーをポイントに、他のピンク系の色味をまとめています。

 

 

3.不機嫌そうなパステル

y3

少しグレイッシュな不機嫌さを持つパステルカラーの配色。
どの色と並べても素敵なので、この中で色々と組み合わせを楽しめそうです。

 

 

4.病的にビビットなブルー

y4

紫を基調としたカラーの中に、病的にビビットなブルーを入れてみました。
2の配色と同じように、暖色っぽい色の中の寒色は際立つので良いアクセントになっていますね。

 

 

5.チープさの残るロマンチック

y5

ミルクティーを混ぜたような色味に、少し濃いめのライトカラーをプラス。
ロマンチックな雰囲気の中にも見える、可愛らしいチープさが印象的な配色です。
子供用のデザインにも使えそう!

 

 

6.レトロなゆめかわいい

y6

少しゆめかわいいとは違うかな?と思いましたが、こういったレトロなゆめかわいいもあっても良いのではないでしょうか。
可愛らしいピンク系の色だけではない、毒々しいワインレッドやパステルカラーに寒色を多めに取る事で、少しの冷たさが感じられます。

 

 

7.底抜けに元気なカラー

y7

怖いくらいに元気な配色。少し濁ったイエローがポイントで、程よい病み感がありますね。
小学生の筆箱のような明るい配色なので、子供用のデザインにも使えるかもしれません。

 

 

8.昔の少女アニメ風

y9

昔の「魔法少女◯◯」みたいなアニメに出てきそうな配色。
全体的に色あせたようなトーンが、レトロな雰囲気を漂わせています。

9.ひたすら可愛いパステルカラー

y10

マシュマロのようなふんわりとしたパステルカラー。
少し落ち着いたトーンで展開する事で、大人なメルヘンを感じます。
どこかのルームウェアにありそうな配色ですね。

 

10.ピンクを基調とした乙女カラー

y11

 

ほぼピンク系統の色相でできているこちらの配色。
ドミナントカラー配色(色相を統一したトーンが違う配色)に近いので、配色全体がまとまって見えます。
ドミナントカラー配色はそのもののイメージを強くする役割があるので、テーマカラーを印象づけたい時などに効果的です。

記事をシェアする!