お金はないけどイケてるデザイン作りたい!無料の高機能画像編集ソフトを使ってみた 第一回GIMP編

早いもので今年も残すところあと1カ月と少しになりました。1年って早い!この前夏休みが終わったと思ったらもうすぐクリスマスですよ!大晦日ですよ! 歳をとると時の流れが早く感じますね(ハタチ)

今回は以前の記事にもちょろっと登場した無料画像編集ソフト「GIMP(ギンプ)」をご紹介!
フォトショップってお高いですよね。でもGIMPがあれば同じような操作が出来るんです!
無料で画像の編集からイラストまでらくらく制作できる超高機能画像編集ソフトGIMPとはいったい何者なのでしょうか?

▼GIMPって何?

 

GIMPとは、無料画像編集ソフトです。機能は有料のフォトショップには若干劣りますが、無料画像編集ソフトの中では高機能な方です。
また、GIMPはフォトショップと同じピクセルデータを扱うソフトです。

ピクセルデータとベクターデータって何?という方はこちら 

私もフォトショップを買う前は、少しだけですがGIMPを使用していました。
フォトショップは高くてちょっと…な方にもオススメです!

GIMPインストールはこちら 

▼注意点

 

GIMPにはカラーモード設定にCMYKモードが無いため、RGBモードでの作業になります。
T1200での入稿時はCMYKと指定してあり、こちらでCMYKモードに変換するため多少色味の違いが生じます。
また、抜染作業のためのシアン4%の設定はRGBモードの場合はR247、G252、B254と設定することで代用できます。

CMYKとRGBの違いって?という方はこちら 

▼GIMPの使い方参考サイト

 

GIMPの使い方について分かりやすく書かれているサイトを5つ程載せておきます。
GIMPを使う際に参考にしてみてください。

初心者のためのGIMP説明
GIMP始めの一歩 http://gimphajime.web.fc2.com/

初心者向けの説明から簡単なイラストの作り方の例なども説明
GIMP入門 http://www.gimp.jp.net/

公式のGIMP説明書
gimp.org http://www.geocities.jp/ss2pxd1c/gimp/

GIMPでの様々な表現テクニックのまとめ
GIMPの使い方で即戦力になるチュートリアルまとめ http://matome.naver.jp/odai/2132860357959988901

GIMPの使い方説明サイトのリンクまとめ
GIMPの使い方・情報サイト http://matome.naver.jp/odai/2124704591512293834

ではでは実際にGIMPのみで作品を作ってみようと思います!

 

▼フィルターを使った作品例

 

フィルターを画像にかけるとこんな変わったテクスチャ効果も出すことが出来ます。

hohoho

 

▼パスやレイヤーも使える!

 

パスで綺麗な線を描くこともできます。

 

pass

 

雪だるまも簡単!

x'mas

 

レイヤーごとに分けての作業も。

 

reiya-

 

また、テキストの入力も可能で、文字の種類も選ぶことが出来ます。

mozimihon

 

できたものを保存するときは、ファイルのエクスポートという項目からjpegやフォトショップ形式などさまざまな形式で保存することが出来ます。T1200への入稿は.psd.ai.eps.jpeg.tiff.bmp形式に対応しています。

T1200ではイラストレーターファイルの形式でレイアウトを細かくご指定いただけるテンプレートをご用意しております。が、イラストレーターをお持ちでなく、テンプレートがご利用頂けない場合、もし細かい位置をご指定されたい場合は、ご注文時の位置選択の他に備考欄に位置を御記載ください。

 

 

GIMPは最初は難しいかもしれませんが、使いこなせばフォトショに負けないさまざまな表現が可能です。
フォトショを持っていない方は是非、試してみてください~!

 

 

 

記事をシェアする!